やっと届いたよ・・・


3日ぐらいで届くと思っていたのだが、5日ほど、かかったTreoのパーツ。www.gsm4world.usと、いうPDAのパーツではたまにBlogで見る有名どころ。750系のパーツは、余りありませんが、ほかの機種ではかなりパーツをうっていたりもいます。かなりパーツがあります。いいなぁ、香港。で、思ったより対応はしっかりしていて、且つ、荷姿を見ての通り、しっかり梱包されてます。ちょっと、意外でしたが結果オーライということで。


最初に三枚におろします。これは、ぽけげーさんで詳しくは、やっているのでそちらを参照してください。最初は、結構堅いのでボディを傷つけたりしないよう丁寧にやるのがよろしいかと。キーパットのフレキをはずして、脇にあるネジをはずします。そうすると裏にまた、フレキがあって、それは、LCD用。丁寧にはずしてください。

はずれるとキーパットは、ネジ2本で留まっていますはずしてください。左上の方は、ねじ穴の部分に引っかかるように入ってますので丁寧にはずしてください。


で、このキーパットの基盤ごと今回は、交換。で、逆の作業を行って行きます。

組み上がってテストしたのだけど、旨くいきません。キーパッドのバックライトは、光るようになりました。なぜ、キーパットを買ったかというと、光らなかったのというのが最大の理由です。あとから届いたTreoと比較してキーパットが明るくならない=壊れてるということでこのあたりが、問題かと思っていました。一部のボタンを押すとキーパッドのライトは、つきますが、一部だけです。Treoは、どのキーを押してもつくようなしようになっている気がします。


万策尽きたなぁと思って組み直し初期化したら動きました。あれ?なんで初期化できるんだろう?初期化して文字入力ソフトを入力したらちゃんと入力できるようになりました。あれ?いいんだろうか?ちょっと、不思議です。直った原因がわかっていないとかなりすっきりしないので当面テストかねて持ち続けます。

とりあえず、成功ってことなのかなぁ?うーん。