お伊勢参り 初日

何かのきっかけで伊勢神宮に言ってみたいと嫁と話をしていた。で、嫁は、あるホテルに泊まってみたいという話になった。で、ある日、帰宅すると「ホテル、予約とれたよ」とのこと。と、いうことでお伊勢参りをすることになったのがことの起こり。今考えると脳天気だったなぁと思う。


初日、朝7時30分出発!と、言う話をしていたのだが、出発は、8時30分。寝坊した。まだ、空いている都内を抜けて東名に乗るが、燃料がないとのと車がえらく汚いということで給油&洗車。ガソリンスタンドでワンピースを見ながら洗車が上がるのを待つ。

洗車も終わり、出発!と、東名に乗った時点で既に渋滞・・・orz。15kmを進むのに一時間。その後、区間最高速度に合わせて巡航。ガソリンが高いので基本的にアクセル踏みたくないのでクルーズコントロールで。で、今回思ったのですが、GH-AY20は、80km/hで5速が一番燃費が良いように感じます。100km/hだとちょっと落ちる感じかなぁ?


で、順法精神に則り運転を続けた結果、午後2時の時点で浜名湖・・・先は、長い・・・。ここでみそかつ食べました。うまうま(゚д゚)


走っていくと岡崎IC手前で事故渋滞。また、ここを抜けるのに一時間。渋滞を抜けて東名阪自動車道へ。この東名阪自動車道の新しく作られたエリア、非常にすばらしいです。日本舗装の仕事でしょうか?すばらしいです。特にアスファルトの均一さ、凹凸の少なさは、新しいだけあります。アクセルを踏むのをかなり我慢しました。この先、最初の目的地、津までは順調に進みました。

津に到着してちょっと、面倒なことがありまして・・・嫁の友人宅へ行く予定だったのですが、Google Mapを見ると大きな工場もあり、大丈夫だと思っていたのですが、ナビのルートは、非常に狭い道で案内されて、しかも到着することが出来ず大変な思いをしました。ぶっちゃけ、家族会議の議案にナビ交換を提出したら即決で決まることは、間違いありません。何とかたどり着いて目的を果たす。小一時間ほどお話をして、今夜の宿をに。今夜は、榊原温泉で一泊です。

榊原温泉到着時で既に19時32分。今日は、風林火山の日。温泉に入って部屋で飯喰って風林火山を見る・・・ちょー!生きてて良かったという瞬間を迎えたいが為に速攻風呂に入る。しあわせ・・・(; ̄ー ̄)

と、疲労困憊&テレビがつまらなくて22時過ぎに就寝。おやすみなさい・・・。