小さい「つ」

初音ミクで小さい「つ」ってどうすりゃ綺麗に聞こえるのか1時間ぐらい悩んでます。ちなみに作っている曲は、globeのdeparture。ちょっと音高すぎた・・・。

【追記】リビングで本を読んでいたヨメを召還。聞かせてみた。「テンポ、いくつにしてるの?」「・・・・テンポ?Midiファイルのそのままじゃないかと・・・。」と、調べてみたら120だった。「早すぎだろ!(笑)」と、笑うヨメ。確かに言われてみたら・・・。奥さんは、自分の鍵盤に向かってCDの方のdepartureを聞いてテンポをチェックした結果、110が妥当との回答。確かにそのぐらいが普通に聞こえる。

と、いうことでテンポも重要らしい。