「ポアンカレ予想」100年の格闘

NHKの番組。めちゃくちゃ面白かった。これは、いい番組だなぁと思った。たとえば、Wikipediaでは・・・

n次元ホモトピー球面はn次元球面に同相である

と、いうのが問題の説明だけど、番組だと・・・

出来るという前提においてロケットにロープをくくりつけて宇宙を一周させて帰ってきたとき、そのロープすべてたぐり寄せられたとき、宇宙は、おおむね円形である

という様なニュアンスで説明していた(間違っていたらごめんなさい)。これは、わかりやすい喩えだなぁと思った。でも、これと上は、一致しているかどうか理解できないところが、何ですが。

で、wikiを眺めてると計算機科学の未解決問題とかあって、中に「クラスターに参加できるノード数は、どこまで増やせるか?」とか、楽しげなテーマがあったり。知らないことを知るって楽しいしいいなぁと思う今日この頃。落ち無しネタですいません。