iPhoneの修理

souichiro_iida2007-12-29

チャイナ在住の友達から、「iPhone修理できる?」って聞かれた。なんでも、落っことして「Repair Needed」みたいなメッセージが出てるそうな。

製造週は41週で購入時はアクティベーション済みの1.0.2で中国語化されていた。
これを、1.1.1にしてJailBreak、日本語化して使用。

床に落下差させてしまってから(外傷無し)画面にRepair Neededの表示が現れ、
○電波受信状態のアンテナバーが全くたっていない。
○ファームのVer.欄が空欄。
バイブレータを切り替えても振動がしない。
などなど状態になってしまいました。
(かろうじてiPodとしては使えていた)

電話機能が全く使えませんでしたので、1.0.2や1.1.1でリペアを試みて見たが、Repair Neededは消えず、エマージェンシーコールもできない状態。

で、アメリカのApple Storeに持って行くと交換してくれるんじゃないか?とのこと。仮にオレの方で修理に挑戦したとしてもアンテナカバーを開けると感光する紙が入っている上にアンテナカバーって再利用出来ない仕様になっていたような気がする。そうなるとやっぱり、Apple Storeか・・・。状況聞く限りなんかのコネクターがはずれて、エラー出してるっていう簡単な話じゃないかと思うんだけどなぁ・・・。

悩むなぁ・・・高価な物だからばらして失敗するっていうのとアメリカに持っていて交換。うーん。