俺的究極的最高乃文字探求

ビバ冬休み。朝寝しちゃったよ。いやー、たまらんねー。これで寝違えなきゃ良かったんだけどね・・・肩痛い・・・。

閑話休題E90のフォントで何が一番いいのか?様々なフォントを試してます。そんな中でビビッと来たフォントの紹介。でも、これ、使えないんですけどね・・・。

その前に自分のフォントの条件。

  • 識字性(っていう表現でいいのか?)が高いこと
  • 長時間見てもつかれにくいこと
  • 適度な文字間隔があること(特に左右は、重要)
  • 一画面に見える情報量が多いこと

で、たぶん、つかれにくいことと情報量が多いことは、矛盾するはず何だけど、許容範囲っていうのがあってその間に入ればokということで。もっとも正確に比率とかを計算すると上下左右は、文字のサイズに対して何パーセント空いていればいいかは分かるんだろうけどそこまではやってません。

そんななかで久しぶりにおぉ!いい!だけど、天地の文字間隔が広すぎ!惜しい!ってフォントを発見。Vine Linux 4.xの標準フォントのVLゴシック。容量は、3,723KBとやや重い。

これをE90のWebでGmailを開いてexpansysからのメールを見るとこうなる。

これが今まで使っていたM+ IPA

VLゴシック

交互に見てると分かるのだけど、VLゴシックの方がちょっと大きい。個人的な主観としては、VLゴシックが見やすい感じがある。それは、文字がM+ IPAより若干大きいからじゃないかと思った。ただ、情報量が少しへる。Gmailは、そうでもないけどContact Listとかは、表示件数が一件少ない。

いい感じだと思ったんだけど、本当に奥が深いです。