1.8inch HDDの行く末。

ちと、気になるニュース。日立、小型HDD撤退って・・・。OQOは、1.8インチなので直接影響がある訳じゃないけど、ちょっと気になる。東芝が出荷はじめたらたぶん、値段下がるはずなんだけど、逆に1.8インチタイプってHDDが無くなるぐらいでしょ?需要が、SSDにスライドするっていうのであれば、不安は無いのだけど、そういう訳じゃないようだったらちょっと考えるなぁ。もともとのインターフェイスの仕様としても一昔前になるわけで・・・IDEの2.5インチなんて本当に少なくなって今は、SATAばっかりだもんね。

あと、ZIFタイプのSSDは、どうも流通していない様子。東芝が、1.8inchを見捨てるかどうかが当面の課題だな。東芝のことだからたぶん見捨てると思うけど、さすがにDMX-HD1000も控えてるし、当分は我慢の子です。