Efficasoft GPS Utilitiesなにげにいい! Part.3

id:tk109さんのコメでリクエストで切り抜き地図を使う方法がイマイチわかりにくいっていうことでやってみたいと思います。最初に適当な地図を探してきます。今回は、サンプルとして家の近くの東京タワー周辺の地図を持ってきましたw 

最初に切り抜いた地図をJPGかBMPPNGなどに変換します。個人的には、PNGを使っていますが、余り理由はありません。それを適当なフォルダーに入れておきます。

Efficasoft GPS Utilitiesを起動してGPSをOnにします。

GPSが衛星をつかみはじめたらMapを選択します。Mapを選択するとWorld Mapを選択します。
そうするとぽつーんとコンパスの矢印みたいのが方向を指しています。

次にMenuのソフトキーを押してMap-Load Mapを選びます。ここで最初に切り抜いて保存した地図を呼び出します。

呼び出すて表示すると非常に小さく画面中央に表示されます。それをセンターボタンの上下でサイズを調整し、真ん中のボタンを押します。そうすると左右に動けるようになります。その地図の中で現在地点を選択します。現在地は、当然、今いるところです。

Menuのソフトキーを押してMapを選ぶとSet Ref Point1〜5までがあります。Set Ref Pointの二つを地図上に設定して上げれば地図が使えるようになります。

こんな感じですね。で、精度については、まだ、試し切れてませんのでそのうち・・・。以上、おおざっぱですが、こんな感じで使うことが出来ます。