Gadgetと自転車 Part.2

id:tk109さんご推奨のGPS Tunerですが、オフラインな使い方でもなかなかいける気がします。先日、ご紹介したEfficasoft GPS Utilitiesもいいと思っていたのですが、こっちの方がよさげです。

むしろ気に入ったところという点になるのですが地図画像とGPS座標をひも付きにしてくれるところ。たとえば、地図を読み込みます。

で、地図で座標がわかるポイントをスタイラスで長クリック。

するとCalib Pointの設定が出来ます。

青山の高木町交差点はLat:35度65分87.26秒、Lon:139度71分93.57秒を設定してあげる。あと、適当なところの座標を設定してあげれば地図が使えるようになる。あらかじめGoogle Mapで座標を取得しておけばなかなか使い勝手がいい感じになるのではないかと思います。実際にこのあたりの動きを試すのは、週末にやることに。

あと、既にわかっている点でGoogleからお借りしている地図をオフラインで利用すると一枚当たり1MBほどサイズがあります。この地図を切り換えると固まってしまうことがあります。もうちょっとサイズを小さくして広域地図化する方法もありかもしれません。まあ、ポタリングで使う地図を目的にしてるのですが、実際に使って考えてみようかと思います。