Gadgetと自転車 Part.3

GPS Tunerを弄っているとそのすごさをひしひし感じる。すごいぞ、これは。で、前回書いたGPS Tuner上でCalib Pointを設定してjpg地図を使う方法ですが、Map Calibratorというソフトを使うことであらかじめPCで仕込むことが出来ます。Google Mapを使えばかなり高い精度の緯度経度が取得できますのでなかなか便利です。

使い方は、いたって簡単。GPS TunerのサイトからMap Calibrator v2.5をDownloadしてきます。で、インストール。

最初に地図を読み込ませます。


で、右クリックすると「Add New」「Calib Point」の順で選びます。で、座標入力のウィンドが開くので座標を入力します。これを別の場所でもう1回すればOK。これで地図として使えるようになります。

って、ことでできあがった地図の精度をチェックのために外回でもしてきますw