シーバス入門。

某氏からシーバスやりませんか?!と、誘われること数度。ちょっと嫌なこともあってついにデビュー。とりあえず、シーバスロッドだ。昔、冗談で京浜運河でトラウト用のタックルで遊んでたら60cmぐらいのがかかってバスロッドおられたんだよね。で、上州屋で「一番安いバスロッドください。あと、糸付きリールも。」でお願いしたら6,280円。秋葉でジャンクパソコンより安いだぁ・・・と、ちょっと思った。まあ、こっちは転売できないが。

いやー、海だね。暑いね。

で、最初のポイント。浅い。浅すぎる・・・。ミノーぐらいしか使えないのだが、手持ちのミノーだと4g・・・飛ばない・・・w で、つれねーヽ(`Д´*)ノ と、思って麦茶飲んで30mぐらい離れたところで某氏を眺めたらなんか、Hitしたっぽい。つり上げたら銀色の細い棒が・・・つーか、太刀魚じゃん!w 麦茶噴いたw 太刀魚ってルアーで釣れるのかよ!と、ちょっと感激した。

次のポイント。あれ、絶対サンバの練習だと思うんだけどなぁ・・・と、いうのを彼方にながめながらポイント。

クランクベイトなど含めていろいろ試すが、当たり無し。うーん、釣れね。為にバイブレーションでスローリトリープするとコツって当たりがある。久しぶりって言うのもあって藻かなぁ?と、思っていたが3回目で合わせるとHit!おぉ、結構ヒキがあって楽しいが、1,800円のリールは、やっぱり、1,800円だと思った。バイオマスターの3000〜3500買うか。中古の。で、某氏がタモをもってフォローに。で、釣れたのは、鯉でしたw(写真無し!)しかも、タモに入る直前にばれましたw メガバスのバイブレーションは、鯉も釣れることを知りました。

なかなか、いいポイントだと思うのですが、如何せん、タックルがしょぼかった。もうちょっと選べないと・・・。次回、リベンジに向けて頑張ろうと思っています。