見積。

今のTouringを買った担当営業さんは、1年ぐらい前に某ディーラーに転職していてたまに電話でやり取りをしていた。実は、噂できいていたのだがそういちろう御用達ディーラーの支店がなくなることになった。で、年末に車検を予定しているのでここいらあたりで手放す方が賢いか乗り続ける方がいいか相談しに行くことにした。

久しぶりに話す営業さんは、相変わらず元気で40歳近いのにサーフィンで真っ黒に焼けていた。どもども!って話をM3あたりの話をしつつ、ざっくばらんに話をする。で、今の車の話。

  • 今のうちに手放したほうがいいのか?
  • 車検ってどのくらいかかるの?
  • 個人的には、かなり気に入っているので乗りたいのだけど、ぶっちゃけどんな感じ?
  • 下取りいくら?w

てなことを聞いたところ・・・

  • 気に入っているなら乗れ!
  • BMW TokyoでE46、5年目だと標準で整備費込み25万円+法定費用10万円ぐらい?
  • 気に入っているなら乗り続けろ!
  • (ボディ)状態次第だけど、ベースとしては悪くないと思う。下で140で上は、180ぐらい?TouringでM-Sport、サンルーフ付き、アルピンIIIは、オレが好きなので買い取りは、心配するな!

というご回答を頂戴する。車検は、ディーラーが使っているところ紹介するのでたぶん25万円ぐらいで収まると思うとのこと。もっとも、かかる物はしょうがないのでこのあたりの妥協なし。こういう銭をけちると命関わるので。まあ、安いことには、超したことないんだけどね。営業さんに気を利かせて「見積取ろうか?」って聞いたら「いいですよ。本当に買うときに頼みますよ。」とのこと。「ところで、9月登録希望の知り合いっていない?そういちろうさんでもいいんだけどw」って聞くなんだ!w と、思いつつオレは、いい営業さんから車買ったなぁと思う。