システム業界動向を聞く。

先週、オレがすげー若い頃上司だった某女史と食事。昔は、美人だったんだけどねぇw 今は、おばちゃん化激しいのだが、一人暮らしで100m^2越えるマンションにイヌ2匹と暮らしてているお方。この人、本当に若い頃は、すごくてどうしても帳票レイアウト確認するためにA3プリンターが必要で「だったら、自分で仕事取ってきて。」って言われた。で、取ってくるオレもオレだったが・・・Canon LBP-720。このプリンターで随分稼がせてもらいました。

チラ裏要素が高いので興味のある方・・・。

閑話休題。転職相談っていうかそもそもIT業界ってどうよ?って話で聞くと。

  • 倒産が増えてるのは、ガチ。特に勢いあったところの失速は、ヤバイ。
  • 不動産は、付加価値付きなビジネスは、まだ、何とかなるかも知れないけど単純な企画はヤバイ。
  • 派遣系は、赤字圧縮のためにとんでもない単価で人を出すため別の意味で価格崩壊。
    • このあたりが弊害が出てて経験5年目ぐらいでも短期間でスキルがぶつ切りになるのでレベル的には、かなり低いらしい。
  • オフショア?NECがうまく行っただけでしょ?ブリッジSEのスキルが上がってコントロールがうまくできるようになったからじゃないの?やればいいって感じないと思う。

とのこと。
なかなか、厳しい状況ですなぁ。SIerに戻る気もないが、システム関係は、やっぱり避けようと思うような話ばかり。

で、このあと元上司もお説教が・・・。

  • なんか守り入ってない?
    • 奥さんも子供もいるからわからない訳じゃないけど、三十そこらで引きこもったら上は、見えないよw
  • ハングリーじゃないね。
    • もうちょっとさぁ、上見ないよ、上。
  • 昔のアグレッシブさがない。
    • あんた、もう、ナンパとか出来ないでしょ?大体、パットしないw
  • もうちょっと初心に戻った方がいいんじゃない?まあ、あんたのスキルだったらどこかからなず拾ってくれだろうけどさぁ、自分で初めてもいい時期じゃないの?

はあ、おっしゃるとおりです・・・いくつ先は、そこ。自分でやる。サラリーマンでM6買える人はそんなに居ないだろうしね。いや、いつも見てるのよ。なるべく物売り、手切れのいい物を扱いたいって思ってるんだよね。で、目をさらにしているのだけどこれがなかなか見つけられないですわ。まあ、ちょっと頑張ろうと思ってます。

しっかし、ガンガン厳しいことを言ってくれる上司は、ありがたい物です。そういう意味では、今の上司も言ってきますが、他人事なんですね。責任取るのは、おまえだけといつもいいたいようです。それで納得できる処世術を自分は、持ち合わせてないのでどうしょうもありません。