容疑者xの献身読了。

おもしろかった。昨日、帰りが電車であと20ページぐらいになって22時頃の帰宅なので一人で夕ご飯の麻婆豆腐を食べながら読みましたが*1・・・ネタバレと勝手なポエムに入るので興味がある方のみってことで。
切なかったな。

推理小説とは思うのだけど、恋愛小説じゃないか?個人的には、愛の形がはっきり見えるような登場人物。社長が、エロス、そして、主人公のアガペー。この二つがとって印象に残った。

実は、二つのエンディングを想像していた。このストーリーの中心的人物の頭脳から一事不再理効あたりのトリックでくるかと思っていたが思いっきり違った。でも、出来ればもうちょっとお互いの人生が報われてほしかったと感じはしましたが、一気に読めるストーリーとテンポは、久しぶりに最近の本を読んだけど、おもしろかったです。

*1:こういう事は、ほとんどしないだけどね。