PCパワーアップ計画!

朝、電車に乗ろうとしたら自分の前におばあさんが、ゆっくり乗っていた。その後ろから乗ろうとしたらどっかのおばはんに後ろから押された。振り返ったら目が合ったが、不機嫌な目線を思いっきり受けた。

で、週末、奥さんのPCにメモリーを512MB追加*1で計1GBになった。で、LCDSXGAからWSXGA+に変更した。が、MSIの格安マザーだったためか、WSXGA+表示されず。泣く泣く自分のPCからLow-Profileの5700を抜いて差し替えた。ヨメから「早くなった!作業がてきぱき進む!」と、お言葉。調子に乗ってCeleron D 2.53GHzから、Pentium 630に変更してやろう!と、火がついた。オークション物色中。5,000円ぐらいでパワーアップできるならということで。

ついでに自分もPCも身代わり壱号と呼ばれているCompaqのPCだった彼は、Celeron M340搭載。これでもL2は、1MBあるからそこそこストレスフリー。でも、同じくロックで2MBのL2が乗ったPentium 725も3,000円そこらで買えるなら替えておいてもいいかなぁと思う心。

でも、そんな中で悩み中なのがヨメに提供したnVidiaの5700の代替。AGPなので選択肢がほとんど無い。そういう意味では、マザーも替えるのがいいかも。そうすると、結局PC一台組み直しとなるので振り出しになるので悩ましい。RADEON X700 XIAi X700-DV128HLPA を探してみるしかないんだよなぁ・・・。うーむ。

*1:DDR400なので手軽に買えなくなりつつある。安いとき買っておけば良かったよ(*´Д`)