Audi A3 Sportback

近所に出来たばかりのAudiに行ってみることに。お目当ては、A3 Sportback。諸元表を見る限り、かなり優等生でTFSI搭載。一度のってみたい!と、思っていたので急遽行くことに。嫁と娘さんは、近くでお買い物。試乗は、オレ一人で行くことに。



試乗車は、2L Quattro。1.4Lに乗れば良かったとあとから後悔したが、買う気がない1.4Lでは、意味がない。ちなみに買うとしたら1.8Lね。

サーボトロニック*1のステアリングは、レスポンスがいい。今のE46は、ちょっと重いのだけどそういうとのは、全然違う。トルク感は、どのタイミングで出てもOK。アクセル踏むとスムーズに伸びる。マニュアルモードのシフトチェンジは、なめらか。アクセルレスポンスも悪くないじゃないかと。ちょっと車が空いたところでアクセルを踏んでみたけど、まあ、免許は、なくなるね。アクセル軽くてトルクもりもりで、息継ぎなしだもんなぁ*2。このパフォーマンスだったら、かなりいいよなぁ・・・車高、あと3cm落として、ブレーキをもうちょっといいのに変えて、パワーシートやめて軽くするとかなり面白い気が・・・。あと室内は、静でいいです。はい。

同じハッチバックの価格帯から見るとちょっと高いですが、まあ、Audiってところで見るとなかなかいいじゃないでしょうか?正直ベースで書くと120iと比較するならA3 Sportbackの方が、ハッチバックとしてこなれてる感じがします。ただ、ドライビングポジションとか走りの形をこだわるとまだ、いじれる要素がA3 Sportbackの方が強いんじゃないかなぁと感じるところです。個人の主観的な話なのでご参考まで。あと、まだ、値引きは、勘弁してくださいって言われましたw

*1:車速感応式パワーステアリング

*2:もちろん、速度に寄りますが・・・。