玉の輿の日

今日は、玉の輿の日だそうです。由来は、下のようです。

モルガン商会(後のJPモルガン)の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初めて結婚した日。

だ、そうです。
そういちろうの大食という芸のほかに少しだけ手相を見ることが出来ます。これまで女性だけで限定すれば、2,000人ぐらいは、見たと思うのですが、一度も見たことがない相で玉の輿の相というのがあります。昔、習った記憶がかすかにあったのですが、今日のサカキノホトンブログをみて思い出しました。実のところ、手相には、細かいものが多くてたとえば、感情線を中心に細かい支線がたくさん出ているのは、多感の相と申したりしますが、先端に多く出る場合では、すこし意味合いが変わってきます。この様なケースをすべて覚えるには、本業じゃないと無理だなぁと思いながら見てました。特にほくろ。これが曲者でほくろは、いろんな意味があることがあるので・・・。

ちなみに女性が見てくださいと言ったときに恋愛運、男性は金運というのが傾向です。過去に一度、女性ですが、あまりにあたりすぎて怖くなって口を利いてくれなかった方がいらっしゃいました。あたるのもほどほどがイイだなぁと思った時でした。