ITロードマップ〈2009年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!

「ノムソウ」こと野村総合研究所技術調査部のアニュアルレポート。IT系経営企画関係者必須読本だと思う*1

ITロードマップ〈2009年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!

ITロードマップ〈2009年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!

ざーっと読んだ感じ、概ねこの感じで進むんじゃないかなぁという印象は有り。どの当たりを話半分に読むかは、立場によりけり。興味あるところだけ抜き出すとSaaS、PaaSは、有りかなぁ。IaaSは、単体である話なのか?とか思うところ有り。IBMも近々国内サービス発表とか言っているし。

まあ、どんな優れたサービス、システムが出来ても作る人間、使う人間がダメだったら未来のトレンドが分かっても無駄だと思う。自分が属している方が、どっちかって分かるから本当にイヤな状況でございます。

*1:基本的に情報を100%信用しちゃダメだけどね。