【CeBIT 2009リポート】次世代BMW純正カーナビの試作版をIntelがデモ

【CeBIT 2009リポート】次世代BMW純正カーナビの試作版をIntelがデモ

今回のCeBITにおけるIntelブースには、そうした成果の一部が展示されていた。ブースの中には、Magneti Marelliによる車載Atomの開発キットが展示され、実際にLinuxリナックス、OS)で動作する様子がデモされていた。また、ブースの外には、BMWSUVである「X5」が展示されており、BMW純正のカーナビシステムである「iDriveナビゲーション・システム」のユーザーインターフェースを利用した、車載向けAtom搭載ナビゲーションシステムの試作版が実車搭載状態で展示され、実際に動作していた。

Windows CE for Automotive v3.5を搭載したBMW 7シリーズの様にならないことをお祈りいたします。はい。たしか、フリーズした上にドアロック解除が出来なかったみたいな記事が出ていたのですが、ソースを見つけることが出来ませんでした。車のハイテク化を否定はしませんが、いじれるところを残しておいて欲しいなぁと思うところ。今の車って30年後、ヒストリックカーの分類に入れるのかなぁ?と、思うことがあります。

うちの車は、どうなんだろうなぁ・・・。