鎌倉・江ノ島旅行 其之弐 建長寺


続いて建長寺建長寺では、娘さんをERGO*1で背負って行くことに。10kgのお守りを背負ってお寺参りなんて苦行っぽいなぁと思いつつ参拝。嫁は、円覚寺の方が良いって言うがオレは、建長寺だな。伽藍様式な方が好きだな。


梵鐘。国宝で建長寺創建当時のもの。屋根の作りが逸品。


円覚寺もそうだが北条氏の鱗紋。トレビアにもならないが、正三角形ではなく二等辺三角形である。


方丈の廊下。


庭園。夢窓疎石の作と呼ばれている。日本の庭園は、広さに表れない奥行きがあると思う。

お腹がすいたので次を急ぎますw

*1:嫁が半分、エバンジェリスト化しているアメリカ・ハワイ製のおんぶヒモ。いくつかの種類を試したが、これが抜群に背負いやすい。ちなみにお腹が出まくっているオレがする場合、エクステンションベルト必須w