鎌倉・江ノ島旅行 其之壱 円覚寺

家族で江ノ島に行こう!と、いう話になったのは、1ヶ月前。上京して十数年経つが鎌倉・江ノ島には、行ったことがない。で、行くことに。ナビは、その前触れみたいな話なんだけど、NV-XYZ777っていうのは、カーナビとしては、かなりイカしていてxml形式で座標を投入するとオービス情報なんていうのも個人で管理できたりする。まあ、この話は、後日。

で、夫婦で寝坊してだらだらと出発。出発してETCが動かなくなっていること発覚。速攻、調べるとマイナスアースがとれてなかった・・・orz とりあえず、暫定処置でホテルって言うか旅館に着いたらもう一度確認すると言うことで。

まず、最初の目的地、円覚寺

当然、バリフリーではないのベビーカーを夫婦で抱えて観光。


立派な三門。


何かの話が満開。


方丈、池の作りが絶品だなぁと思った。


黄梅院の木彫りの菩薩様でしょうか?静かな存在感を感じました。


円覚寺の山門の近くに北鎌倉駅小津安二郎の映画「麦秋」の舞台にもなった。この山門から円覚寺の駐車場へ向かう途中の踏切で通過電車を娘さんを抱っこして待っていたときに娘さんの手を思いっきり運転手さんに手を振ってみた。すると運転手さんも手をを振り替えしてくれた。ちょっと、嬉しかったです。ちなみに嫁は、その瞬間ガイドマップをガン見してました。残念。

次へ向かいます。