BMWのナビの取り付け Part.5 取り付け完了。

会社から帰って娘さんをお風呂に入れて21時からスタート。大体3時間コースと踏んでいたので0時ぐらいかなぁ?と、ぼちぼちはじめる。

まず、今のケーブルを抜く。そのためには、センターコンソールのCDプレーヤー部の分解からはじめる。

ぶっちゃけ、やり方忘れたw
何となく手探り。なんでここのネジ、こんなに簡単にとれるんだ?と、いろんなことを考えつつはじめる。BMWは、意匠が良くできている。オレの個人的な完走ではあるけど、合理的に作られていると思う。なるほど、ここは、こういう意味だったのか!と、言うのが割とある。その当たりは、いじっているうちにだんだん思い出してきた。ただ、年数が経っているので堅いところが結構あることに気がつく。

で、2DINキット組み込む場合、取っ払う必要があるエアコンコンソールとフレームを取っ払う。中は、こんな感じ。


ケーブルを何とか取っ払い、新しいケーブルを通す。毎度思うが手がでかいと手に傷が絶えない。あと、モニターケーブル3mは、やっぱりきつかったがそれでも何とか設置完了。6mケーブル、高いけど注文するかぁ・・・。


こんな感じ。

ついでにうちの車には、ICE<LinkというステアリングコントローラーでiPodを動かすユニットがついている。で、BMWには、純正のキットがあるがいいのか悪いのか運転中は、iPodへの一切の操作ができないのだが、これはできるのだ。で、iPhoneを動かしてみる。操作はできるけど充電が出来ない。

うーん、ついでにステアリングコントローラーで電話がコントロールできたらかなり最高なんだが、ICE<LinkをiPhoneをつけるとなぜかフライトモードになる。それはそれで不思議だ・・・。

明日からっていうか今日からの旅行、無事動いてくれますように(−人−)