トップガン

先週の木曜洋画劇場でやっていたのだけど、今見るとひどいドックファイトだと思った。だって、トム・クルーズ、全部ミグをミサイルで撃ち落としてるし、ミグ*1は、機銃でしょ?ドックファイとの花は、機銃でしょ?ミサイルじゃなぁ・・・と、思いながら見ていた。でも、映画館でみて、ポスターまで買って部屋に張った。親に頼み込んでM1レプリカを買ったことは、内緒だw

ちょっと前に「F-15 SE(Silent Eagle)」が発表されたらしい。

F-15SEのフロンタル・アスペクト・ステルス性能は輸出版のF-35と同性能だとも説明しており、仮にこの説明の通りだとするとコストパフォーマンス面では、F-22F-35を上回る機体となる可能性もあり、早くも航空関係者の間で関心を集めている。

マジで?と、思ったのだが日本でF4が現役で飛んでるのだけど、中身自体は、別物っぽくてアビオニクスを更新することで結構補えるらしい。この記事の続きがちょっと楽しみだったりする。

*1:たぶん、F-5