鶏の天ぷら

大分と宮崎の名物料理に「鶏肉の天ぷら」がある。嫁は、この天ぷらをたまにしてくれる。最近、一段と腕を上げてすごく美味しくなった。

ちなみにこんな感じ。



結構、胡椒で下味が付けた肉を小麦粉の衣で上げる。うちの家では、おろしポン酢*1と塩、芥子醤油でいただく。鶏肉は、何でもうまいが、オレは、おろしポン酢が好き。

で、居酒屋にあったりする、カマンベールフライ。

パン粉で揚げます。嫁、凝ってます。添えているのは、義理のお父さん手製のブルーベリー。

絶品。すごくまろやかな味わい。しょっぱさの中に広がる甘酸っぱさ。たまりません。すごく贅沢な週末の夕ご飯をいただくことが出来ました。大変美味しゅうございました>嫁。今度は、御礼にパルミジャーノ・レッジャーノのリゾットを作りたいです。

*1:ちゃんとかぼすを使う。市販のは、買わない。