保育園初日

昨日は、仕事放棄で定時上がり。そう、保育園に預けた娘さんのことが気になったので早々に帰宅。帰るとご機嫌でした。嫁に聞くと「帰ったあと、少し泣いていたけど、抱っこしてあげたら喜んで、お昼ご飯のカレーとおやつをちゃんと食べて、お昼寝は、短かったけどニコニコして一日過ごしたらしい」とのこと。うーん、環境適応能力の高さがすばらしい。
ちなみに保育園の先生ってたくみお姉さん*1みたいな先生?って思っていたのですが、百戦錬磨な先生でした。別の意味でものすごく安心。面談の時の嫁から聞いた話だと、あまり感じのいい話を聞かなかったのですが、二日目の今朝は、「あら、○△ちゃん、パパと来たの?」と、挨拶。「あ、お父さん、入れ替え終わりました?」あ、忘れてました・・・と、いうことでいそいそと入れ替えて、先生に引き渡して「ばいばい」と、保育園をあとにします。ちなみに先生から「いってらっしゃい」と、声をかけられます。な、なんて答えていいやら・・・w

娘さんの朝食をとるテンポ次第の部分がありますが、家を出る時間が20分ぐらい早まった感じでしょうか?娘さんは、まだ、話すことも長い距離、歩くことが出来ません。でも、年長さんになって一緒に歩いて保育園に行く時間ものすごく貴重な時間になるんだろうなぁと考えると涙腺がゆるみそうです。

明日は、自転車で連れて行きます。

*1:みんなといっしょの現在のお姉さん、調べるとぶりっこっぽくて評判が悪いようだけど、オレは、ファンだw