東京都庭園美術館


体調も何となく回復したので外の空気を吸いに行くことに。いつか行こうと話をしていた東京都庭園美術館へ行くことに。お昼ご飯を目黒のアトレで購入。なぜか食べたくなったジャージャー麺とばってらを購入。これがある種の後悔を産むw

目黒駅からあることと5分ほど。いい天気の中の散歩、ちょっと汗ばむ感じが何とも心地よい。


東京都庭園美術館は、旧朝香宮邸を改装した物。その様式は、アールデコ様式の内装とのことだが日曜日は、休館なので庭園のみ解放となっている。入場料は、オトナ200円。

玄関には、狛犬が飾られている。

ささ、お先に。

いえいえ、そちらから。

では、お先に。

とか妄想しつつ。まあ、オートの限界なんでしょうが、35mm、f1.8は、どうも明るく撮影される傾向があってマニュアルで調整しないとダメだねぇ。

木々に囲まれた芝生の広場があります。桜が終わったあとなので葉桜になるが、時折、花吹雪が見ながらジャージャー麺を食べるw いいねぇ、パリを思い出すねw とか思っていたら隣の椅子に座っている人がテーブルクロスを広げてパンを切っているのを見て負けた。そうだ、そうじゃなければw

ご飯を食べて落ち着いたところ娘さんが遊ぶ。



いいのぉ、芝生は。

で、奥には日本庭園。



いい雰囲気です。

2時間ほど滞在して帰宅。帰りは、目黒川沿いに咲く八重桜を見るために五反田経由で帰る。


体調不良なんかもあったがいい時間を過ごすことが出来ました。はい。