Nikon D5000発表

噂はあったのですが、本日正式発表のご様子。

2.7型バリアングル液晶モニター、ライブビューが気になっておりました。で、「中級機並みの性能、HD動画撮影可で8万5000円」という記事をみるとわかりやすい。

D90と比べて劣るのは、ファインダーや連写性能、AFモーター非内蔵レンズには対応しないこと、設定変更用ダイヤルが1つに減らされたぐらいだ。

いや、まあ、そうなんだけど、ファインダーと視野率、倍率がD60並。で、ペンタプリズムじゃなく重量がD90と比較すると60g差。これをどう見るかかなぁ?D90かなぁ。D50持っているからっていうのもあるからなんですけどね。ちなみにD90買ったらD50は、標準レンズの18-55mmを常時つけて普段使いに。ちょっと無いかも知れないけど、これでD90の値段が下がったらありがたいなぁ。