月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月面落下日時・場所について

宇宙航空研究開発機構が2007年9月に打ち上げた月周回衛星「かぐや」は、定常運用において予定の全球観測を完了し、本日午前3時25分に月に墜落しました。ポストペットβテスト*1の最後並にほろっと来ました。

で、宇宙航空研究開発機構のHPを読んでると・・・

衝突に伴う発光を観測されました方におかれましては、時間や場所などの情報を、当ホームページ問い合わせアドレスまでご連絡頂けましたら幸いです。

あー、見たかったなぁ。天体望遠鏡ってちょっと興味あるんだけど、かなり使わなくなりそうでなかなか踏み込めません。バリバリアウトドアな生活をするならば、週末、キャンプをしている場所から星を眺めるなんていいかもしれないなぁ。

*1:βテストの最後、モモは、置き手紙をして帰って行くって話だが、ぶっちゃけ泣いた。