投票してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ

大本営発表によると民主が政権を取りそうですが、個人的には、自民が政権を取って欲しいです。実際に森元総理大臣、伊吹元文部大事、青木参議院議員などは、政界から早くいなくなって欲しいという思いはありますが、なんだかんだ言ってこれまでの経済成長を向けた政策をコンロロールしてきた力はあります。残念なことにその裏にある利権というものとりつかれて本質的な政治が出来ているのかは分かりません*1。少なくともそういう陰があったとしてもアメリカ、ヨーロッパに比べて貧富の差はまだ少ないと思います。アメリカの場合、本当に仕事がありません。日本の場合、仕事が選べなければまだあるというのは、事実だと思います。

民主党が政権をどう維持して、外交していくか・・・、そして、政権政党しか知らなかった事実を知ったときどうなるのかちょっと興味があります。また、これまで官僚が故意に行ってきた統計情報のコントロールを一掃するぐらいは、是非やって欲しいな。

あと、為替相場が円安に思いっきり振れないか気になって仕方ありません。

*1:結果として必要悪?