Viliv S5の日々 Part.2 もう少し印象を・・・

ニコ動の技術部っておもしれーなーと、思う今日この頃。

閑話休題。なるほど、これは良い物ですよと思いつつもキーボードがあればさらにすごかったなぁと思った。Nokia N900がうらやましく思うのは、このキーボード。ただ、実際にこのサイズで強度を持たせたキーボードをつけると軽く100gぐらいの重量増になると思われるので何を取るかかとは思う*1

次、起動。文字小さ!と、思った。まあ、これはしょうがないね。次にカーソルキー。これ、マウスの代わりにならないんだね*2。説明書を読むとこれをジョグって呼んだりしている気がするのが正しいのか?と、思いつつ触る。このジョグがマウス代わりになるあとできればスリスリだったらと残念な点を感じてしまう。

キーボードを使う作業は、あんまりっていうかほぼ向かない気がする。絶妙な感覚に指が届かないキーがあったりするっていうのもあって、USB、Bluetoothのキーボードは、必須。ただ、このサイズでサクサク動くのがすごいということで納得できる。

てなことを書いていたらどうもViliv N5が出るらしい。

As you can see above, this one is a clamshell MID, and packs a 4.8-inch multitouch display, a fully QWERTY keyboard, and 3G, WiFi, and GPS capabilities.

らしい・・・何とも言いにくいけど、使いにくいキーボードであればない方がいいって言うのも正直な所だけに出てきたもの次第かなぁ。とりあえず、使えるS5を目指します。

*1:逆に言うとN900ってやっぱりすごいんだよなぁ・・・。

*2:セットアップの状態が悪いからかも。