DTCP-IP対応 HDレコーダー HVL1-G1.0T Part.3

ぶっちゃけ、このネタ、結構引っ張られるかも。

翌日、録画出来ていることを確認する。録画したタイトルは、これ。


普通に録画出来るなぁ。意外と便利。どうせDVDに焼くことなんて滅多に無いし、これはこれで良いだろうなぁ。ただ、DST-HD1上で再生する場合、再生機能に難あり。もうちょっと、使いやすい方法が良いな。HDも録画したいのでHD解放日にでも録画をしてみるか。

DTCP-IPのメリット的な話になるのだが、一応、DTCP-IP対応クライアントであれば、PCからの再生が可能になる。これに憧れて導入したといっても過言でもない。うちの奥さん、血なまぐさい番組が嫌いで設置しているテレビなどが集まっているリビングで見ることが出来ない。で、今までBonesCSI、サードウィッチ、24なんかを見ることが出来なかった。HVL1-G1.0Tだと、DiXiM Digital TV for I-O DATAというソフトをインストールしてPCから見ることが出来る。ただ、XP使えないで有償で買うことになる。個人的な感想だが、このDiXiM Digitalというソフトは、正直言って好きになれない。嫌いだ。体験版は、無くチェックツールがあるのだけどチェックツールの中を読むと「チェックツールがOKの場合でも、DiXiM Digital TVの動作環境を満たしていない場合の動作保障はいたしかねます。」って・・・この文読んでかなり萎えたが、ネタのためだ。やってみるか・・・。

と、いうことで続きます。

*1:下品なフレンズ。意外と面白い。

*2:っぽいタイトル。