イマドキの転職 Part.1

まあ、不況なのでいつもの3倍大変ですが、便利な時代になったなぁと思うところがそこそこあります。そんな所をつらつらと。一度に書く暇ないのでぽつぽつと。ちなみにそういちろう主観なので。

情報収集

とりあえず、求人票を探さないと話にならない。人材斡旋会社について勝手な評価だ。ちなみにオレは、今とちがう業界に行きたいので基本的に紹介を受けにくい状況にあるので差し引いて見てね。*1

リクルートエージェントとか大手とか。

そりゃ、最大手なので求人件数も抜群にある・・・・はずですよね。まあ、あってもブラックかしばりが結構ある案件。ちなみに担当次第。優秀な人は、自分で起業するよね。

あと、そういちろうは、履歴書があまり綺麗じゃないので大手は相手してくれませんwww

PとかDとか

全然ダメね。

中小の所。

ブラックは、ガンガン紹介してくれます。ただ、それでも求人件数が少ないようで2〜3社紹介されて大抵のところは終わる。

ビズリーチ

年収1,000万円以上の案件を紹介してくれる有料求人紹介サービス。若い子とか話していると1,000万円プレーヤーみたいな言い方するのだけど、大手だと課長ぐらいで到達する。で、中小だと部長で行けばいいぐらいか。個人的には、大手の係長ポストで800万円ぐらいがいいなぁ。責任と拘束時間が考えると1,000万円以上はNo thank youって思う人だからかなりあっていないと思いつつ、外人からメール貰ったりしてちょっと面白いので使ってたり。ただ、システムがせこい。無料で一週間使えるのだけど、カード番号登録必須。自動有料切替。こういうせこさがベンチャーらしい。クリス・アンダーソン的にはノーだろうな。

ブラックは避けたいよな。

と、いうところで会社の中の人の声を集めるサービスがいくつかって一番緩かったのがVorker。ぶっちゃけ、この手のサイトは、リスクは投稿者持ちで場を提供しているだけでなサービス。ターゲットは、学生とか転職を考えている人。学生は、1,000円/月。まあ、人生かかってるからな2年、24,000円使っても安いっちゃー安いわな。なのでオトナの人は、リスクをヘッジしながら投稿する or リスクは金で解決というところで使うといいんじゃないか。読むとなかなか面白いよ。

今日のところは、ここまで。

*1:未経験って訳じゃなくてそちらが元々メインでそこそこ名前が通ったサイトの立ち上げに参加したりしているんだけど、直近に経験してないダメなんだって。