最初の経験。

娘さんは、理解できるか分からないけど、娘さんの担任の先生が退職されるとのこと。「最初は、なかなかなついてくれなかったんだけどね・・・」と、去年、保育園に入ったときの頃の娘さんのことを回想する話を聞いて嫁さんは「わたしゃ、涙が出そうになったよ。」とのこと。

聞いたときは、それほどでも無かった*1のだけど、今朝、最後の朝番らしく朝、娘さんを送って行ったときにご挨拶。一年、有り難うございましたと頭を下げて保育園を後にした。娘さんが大好きな先生で朝、見つけては、ダッシュして飛びつくぐらい。娘さんに別れって分かるかなぁ・・・まだ、分からないんだろうなてなことを歩きながら考えていたらちょっとうるっときた。

ちなみに御礼の品とか花束とかあげないのかなぁ・・・。ほかの保育園は、どうなんだろうとちょっと思った。

*1:朝は、別の先生が担当であまり会うことがないのよね。