ガイヤーンに挑戦。

娘さんと散歩と称して大井町ヤマダ電機へX10は、目の前でおねーちゃんが買ったりしているのをぼーっと眺めているだけでイマイチ触手が動きませんでした。しっかし、携帯売場ってこんなに盛況なんだ!と、ちょっと驚いた。

おもちゃのフロアーをみてて最近、娘さんがミニカーに興味津々ということを知る。トミカって安いなぁ・・・でも、スケールは、統一してほしいなぁ・・・でも、立体駐車場とかに入らないとクレームになるんだろうなぁって大きなお世話的なことを考えて過ごす。しかし、今日最大の驚きは、プラモコーナー。「ハインケルHe111Z“ツヴィーリング"」2010月4月発売って張ってるいるんですよ。え、あの「Zwilling*1」ですよ。Me321を運ぶために作られた輸送機って言うか牽引機・・・Me323でもかなり萌えるのですが、ドイツの変態的な飛行機・戦車・武器は、発想的な物は大いに参考にすべきだなぁと今でも思います。

閑話休題
ガイヤーンを作ってみる。仕込みは、朝。ニンニクx2かけら、生姜1かけら、醤油、スイートチリソース、黒胡椒を適当に入れて混ぜたものと鶏肉のもも肉を袋に入れて冷蔵庫へ。

まあ、こんな感じだね。この状態で約半日つけ込む。ちなみに肉には、串をガンガン刺した状態。

200度に予熱したレンジで25分ほど焼く。オリーブオイルをあらかじめ塗った状態で予熱したので肉を置いた瞬間ジューシーな匂いとタレが焦げる匂いで結構たまらんかった。

こんがり焼けますた(笑)スイートチリソースに糖質があるので焦げ目は、綺麗に出来ると思う。

肉だけだと飽きるのでカニかまで生春巻きを巻く。マヨネーズ&醤油、わさびがうまかった。アジア飯うまくて簡単。もうちょっとレシピを増やしたいなぁと思った。次は、なにしようかなぁ。一度、お腹いっぱいフォーを食べてみたいって野望があるんだな。

ちなみに今日は、朝昼晩作りました。朝はフレンチトースト、お昼はガーリック風味のシーフードパスタ。来週は、なに作ろうかなぁ・・・。

*1:ドイツ語で双子という意味。