回線見直し。

iPad を使ってみる Part.3 Adobe Ideas 1.0 for iPad」を更新。細かいソフトをピックアップして参ります。

閑話休題。徐々に生活にとけこんできたiPad。しかし、外でスタンドアローンは、やっぱり辛いということで回線を見直す。プランは、こんな感じ。

  1. iPhone解約&Unlock化してDocomo SIM投入。
  2. Mifiまたは、E5830を購入してb-mobile SIM投入。


そうすると電話は、iPhoneのみ。iPhoneの去年の2月のキャンペーンで購入した物で残額は、15,360円。月額6,201円支払い中*1。これにDocomoの使用料が加わる。一括で14,640円を払うと月額15,360円安くなり、月額4,981円になる。b-mobile SIMを契約すると6ヶ月以上だと2,483円となり安くなる。

プラン.1 SB&iPhoneで突っ走る(今のままiPhone支払が終わるまで契約した場合)

  • 6,201円×10ヶ月*2=62,010円

プラン.2 SBを解約して残金と手切れ金解約手数料を払ってやめてE5830、b-mobile SIM購入の場合

  • 15,360円+9,980円*3+12,000円*4+29,800円=67,140円


と、なる。ただし、b-mobile SIMは12ヶ月契約で5月を起算初月と考えた場合、3ヶ月ほど差が出るので3ヶ月分7,449円差が出るので同一期間のキャッシュアウトとしては5万円内に収まる。逆にいうと2011年4月以降、今のサービス体系と同じとしたら4,981円、毎月発生する。つまり、1年間ぐらいで考えるとキャッシュアウトで3万円ぐらいの差になる。現時点では、悪くない選択じゃないかなぁと思うんだけどね。もっとも、SBが価格戦略見直しで月額2,500円で何から接続してもOK!見たいなサービスを出した場合は、別だけど無さそうだし今の時点だと6ヶ月単位で買って様子見が一番良いじゃないかと。

ちょっと連休入ったら悩んでみよう。

*1:有償通話はほとんど使ってないって言うかDocomoで統一

*2:2011年2月で2年契約が終わる。

*3:2年縛りの解約手数料

*4:大体よ、大体。