AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G

比較的都心に出かけることが多いのだけど、その空間を撮影するのに「あー、魚眼ほしいなぁ」と、去年夏頃思っていた。一時期、安さでMC ZENITAR 16mm/F2.8を買おうかと思ったが、下手なMFよりAFだろうなぁって思ってあきらめた。で、たまたま見ていたらかなり安かったので購入した。

で、届いたのは、「AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED」。

帰宅してとりあえず、夜景でも・・・って撮影したが、このレンズ、やっぱりすごいわ。中古ではあるが極上品、5万円以下で購入できたことはかなり幸運だったかもしれない*1

うーん、速く週末にならないかなぁ撮影しに行きたい・・・(´Д`;)ハアハア

*1:それでも我が家のレンズで一番高額なレンズ。これを越えるレンズが出てくるとしたらSIGMAの150-500mmがほしいのでそれぐらいか?ちなみに普段使いは、18-135mmのVR無し6,100円のジャンク品