住宅展示場。

なんちゃって天体ファンなソウイチロウ。です。きっかけは、中学生の頃、20世紀最後の火星再接近を20cm反射式望遠鏡で観測したのがきっかけです*1。ちなみに好きな天文台は、国立天文台野辺山です。ハヤブサについては、ここがすごく良くまとまっていると思います。

やる夫ではやぶさミッション!

ハヤブサは、半分は奇跡だけど半分は、技術者の執念だと自分は思っております。はい。

閑話休題。気の迷いで住宅展示場というのに行く。ごめん、画像無し。2LDK2LDKの2世帯住宅を見る。玄関が一部屋ぐらいの広さがあり、サロンだよ。家の中に庭がある。BBQとか出来るらしい。ちなみに3階まではエレベーターで行く。3階は、両親の部屋って感じ。ルーフバルコニーが広くて娘さん大はしゃぎ。ちなみにこの建物53坪で、坪単価は内緒だった。でも、43坪タイプで坪単価50万円+設計費とのことなので3000万円ぐらいか。ゼロから建てるならこういう作りにしたいが、個人的には、場所とか工法によるけど中古のビルとか小規模の工場などをリノベして住みたいです。

どちらにしてもお金が、かかるので頑張って稼がなければと思いました(笑)

*1:その頃、サンデーでスマイル for 美衣ってマンガをやっておりまして、この事を知って理科の先生に掛け合って使ったことがほとんど無かったこの20cm反射望遠鏡を引っ張り出して観測というイベントにこぎつけました。