南の島で夏休み Part.9

我が家には、おちびさんが頻繁に着替えをする。旅行日数分の荷物を持ってくるのは厳しいので洗濯して回したいということで、地元のコインランドリーを探すことに。

Waikiki Ena Road Laundry

行く前にヒルトンに「宿泊者用コインランドリーはありませんか?」と、聞いたところ・・・

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <コインランドリーは、ございません。
    |      |r┬-|    |    ホテルのランドリーサービスを
     \     `ー'´   /    ご利用ください。
    ノ            \   
  /´               ヽ 
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // だっておwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ 2歳児のパンツまで
|     ノ     | |  |   \  /  )  /出す気になれないぉ
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /    
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、       バン! バン!
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

と、いうことでコインランドリー捜し。で、ホテルからちょっと歩いたEna rd沿いにあるとのこと。で、朝食がてらいってみることに。場所的には、Ena rdを歩いていきKarakua Aveとの交差点の手前でセブンイレブンの脇って場所。お店の名前は、「Waikiki Ena Road Laundry*1」。

で、最初は、ローカルの人しか居ないので少々ビビリながら突入。ランドリーマシンは、全て25セントを使う。洗濯は、3.5ドルなので14枚の25セントコインが必要になるので両替機で両替をする。でも、5ドル札を入れても両替されない・・・。すると店番のおにーちゃんが出てきて「色つき5ドル札は、使えないんだよ、両替してやるからこっちきな。」ってことで5ドル札を料概して貰って25セントに。確かにチラシが貼られてる。いやー、ダメだね。次にランドリーマシンにお金投入。15枚を勘違いして7枚だと思って入らないなぁっと・・・するとにーちゃん登場。「こうするんだよ。」と入れて貰う。有り難う、にーちゃん(;´д⊂)って感じで洗濯開始。

時間は、25分ぐらい。その間、隣のセブンイレブンで朝ご飯。ホットドックを購入してお店の中にある具材コーナー*2にいって野菜をもっさり挟んでボタンを押すと出てくるケチャップとチーズをかける。ほかにも飲み物、スパムおにぎりを買う。

交差点を渡ったところにあるLandmark Real Estateビルのベンチに座ってセブンイレブンで買ったホットドックを頂く。うます!ジャンクフード最高!ちょっとしょっぱいけど。日曜日ってこともあって人も疎らでのんびりした感じ。時折、人とすれ違うけど、娘さんを見てにっこりほほえんで通り過ぎる。娘さんは、人気者でいろんなところで声をかけられる。ホテルのエレベーター、バス、そしてセブンイレブンでも。話しかけられるので両親がしゃべるわけでこれを繰り返しているとだんだん英語の感覚が戻ってきたぐらいだ。娘さんは、ハワイにきて何を思ってるんだろうね、楽しい記憶として残ってほしいなぁって思う。

さて、一人だけさくっとご飯を食べてランドリーに戻って乾燥機へ服を入れる。すると、何人かがiPadiPhoneを弄ってる。ひょっとしたら・・・と、思ってフロントのおにーちゃんに「ひょっとしたら、無線LAN、使える?」って聞いたら「使いたいのか?」って聞かれたのでiPhoneを渡すとパスワードを入れてもらう。「パスワードは、○×□な。」うぉー、ありがとう!もう一度洗濯に来てもいいぞと思ったのは内緒だ。しばし、ネットタイム。オレは、対して英語しゃべれないんだけど、こういうふとしたコミュニケーションが通じて出来るってやっぱり楽しいな。来年、会社やめたら1ヶ月ぐらい語学学校へ通ってもうちょっと力を付けたいってちょっと思ったよ。

と、いうことでWaikiki Ena Road Laundryセブンイレブンは、おすすめ、
【続く】

*1:帰国してBlogを書くにあたって調べたらこんなページがタイムリーに出来ていた・・・。

*2:って感じの所