【浮上せよ 日本経済】(1)続く地盤沈下 家電評価、韓国製を下回る

【浮上せよ 日本経済】(1)続く地盤沈下 家電評価、韓国製を下回る

「日本はもっと先端技術を開発してください。その部品を韓国が買い、組み立て、かっこよくデザインし世界に売ります。だって日本人は内向き志向で、外国に出かけて市場を開拓するガッツがないでしょう」

まあ、しょうがないけど仕方ない評価だね。日本のベンチャーだった会社が大きくなりすぎてリスクを負わなくなったのとリスクをしょって責任をとる管理職の育成が出来てないんだよね。だから、今元気なのは、オーナー社長の会社ばっかりじゃないかなぁ?って思うんだよね。且つ、正しくリスクを読み取ってチャンスに変えられる人じゃないとダメだし。ある意味、今、日本ってものすごく弱ってこの閉塞感を打破するって相当難しいと思うんだな。

ちょっと個人的なこと。今、事業化するならこんなことって考えていることがあるのだけど、日本だと業界慣行で出来ないらしい。裏が完全にとれたわけではないのだけど、誰もが思いつくことが出来ていないことを勘案すると。解放するメリットとリスクをはかりにかけると負担が大きいって事らしいのだけどね。でも、アメリカではやってる訳でビジネスになるって判断してるんだよね。そうなるとアメリカから日本に無理矢理持ってくるってほうが楽しいか。

そんなことを考える今日この頃。