Kindle 3G+Wifi Part.2 辞書投入

とりあえず、PDFをいろいろ入れてみるが、サイズがあわねー。ムック系は、厳しいなぁ。このあたりの話は、ちょっと調べないとわからないので以降、緩くご期待ください。

英文を読もうProjectを地道に展開中で未だにPresentation ZENを読んでます。読解力がほしい(´Д`;)ハアハア なんかWABI-SABあたりの説明に違和感があるんだよ。でも、知ってる単語でも想定していない使い方をされる読めなかったりするオレ。修行が必要です・・・。

と、いうことで辞書がほしい!ってことで辞書を購入することに。いやさ、iPadでもiPhoneもで辞書持ってるんだけど、Kindleの場合、カーソルを合わせるとPopupで単語の意味が出るのよ。これ知っちゃうと便利なんだよね、でもOxfordの英英辞書でちょっと頑張ればよかったとも一瞬思ったのも事実なんだけどね。さて、本題。調べると東村ジャパンで販売している英辞郎MOBI/Kindleが使えるとのこと。Paypal決済でさくっと購入。したのだけどエラーが出たりでちょっと焦ったが、ダウンロードが出来た。で、ダウンロードしたファイルをKindleへコピーする。

で、【Home】を押す。次に【Menu】を押す。

【Settings】を選択し、次に【Menu】を押す。

【Change Primary Dictionary】を選択して英辞郎を選んで完了。

実は、Kindle Storeにえらく感動した今日この頃。とりあえず、サンプルはこれ。

いやー、ちょっと原書に挑戦しようかと思い中。

で、分からなくなった単語にカーソルをあわせるとポップアップで意味が表示される。快適。次は、中身の方を調べてみるかなぁ。