Kindle 3G+Wifi Part.5 電子書籍に向いているもの?

設立するかどうか未定なそういちろう商店*1では、電子書籍の出版も考えていてその中で思ったことって、書いていたら半分以上表に出せない話になってきたの一部だけオレ様的考査につきチラ裏なので興味ある方のみどうぞ。
最初に電子書籍に向いている本と向いていない本があると思う。小説とか文字のみのもは、問題ないが、マンガは作者側で考えていく必要がある。ちょっと具体例があげにくいのだけど細かいディティールにこだわって書く作家さんがひょっとしたら電子書籍だと不利にかも。少なくともKindle3に関してだけどね。たぶん、iPadでは問題ないと思いけど・・・って言ったところ。電子書籍化する際に色含めて調整が必要なんだろうね。どちらかって言うと解像度の問題かなぁ。

あと、台割り。紙面の台割りだと奇数・偶数は、なんとでもなるのだけど、電子書籍の場合どうするの?ってちょっと思った*2。関連して見開きがし難いかなぁ?

もうちょっと考えるところがあるような気がするけど書けるネタは追々。

*1:今のところ合資会社ひつじエレクトロニクスが、最有力社名。

*2:メモったときは、もうちょっと大事な理由があったと思ったのだけど忘れた・・・なんだっけなぁ・・・