HP PCコレクション2010〜秋の大感謝祭〜

AMNで紹介されて応募したら当選したらしく、参加。参加しようと思った理由は、メールの中の1行。

■展示製品 :HP MediaSmart Server EX490

うぉー、みてー、行くよ!!ってことで行く事に。これがオレの想像を超えていたんだな(笑)


TKOがいる。テレビで見たことがある。へー、すごいね。すいません、オレの中ではEX490しかなくてずーっといじってました。で、途中で司会の人が「商品説明の時間が3分ほどあるんですけど・・・」と、ふると「あの入り口にあるホームサーバが展示されているんですが・・・」と、言った瞬間視線が集まった。なるべく平然とさわっていようかと思ったが無理だったw

その後、プロダクト担当の人と話を聞いた。

  • 売れましたよね?どうでした?
    • 嬉しい悲鳴でした。でも、販売機会の損失が大きかった。
  • 最近は、どんな感じ?
    • 5営業日でお届け出来るようになりました。
  • モニターが接続できない仕様になってるがOSが飛んだ場合の復旧方法は?
    • LANに接続されたPCから復旧可能。*1
  • ロードマップは?
    • OS次第。
  • HDD自体は、RAID組めるの?
  • 地デジ変換ってどう思う?w
    • オトナの事情がありますからね・・・*2
  • 電源って壊れたりしない?
    • うーん、事例的には無いと思う。
  • Hotswapは?
    • 対応しているがサーバとかであるHotswapとは違うと思ってほしい。あと、交換しても正常に動くと思わないでほしいぐらい自己責任で。
  • ぶっちゃけProLiant MicroServerってむかついてるでしょ?
    • ・・・・*3
  • Kanawaさんとはあった?*4
    • 無いんですよ!ご存じなんですか?


と、言うような会話。あー、来月買おう。今月、もう使ってしまったから。このハードは、やっぱり楽しめそうだわ。MobileHackerz再起動日記で「drobo」が出てて引かれる物があるんだけど、WHSは楽にそこそこのところまで作れちゃうところ。あと海外のAdd-onと組み合わせと楽しめることもあるし。

これで満足なんだけど、他の展示も少々ありましていうかほとんどそっちの展示ね。

なかなか壮観。いろいろ他社にないことをやってるんだけど、どうも購買に結びつけるまでが遠い。Dellもそうなんだけど、コンシューマー部門のマーケティングGeekな人っているのってぐらいあか抜けない感じがするだよね。

大抽選大会ははずれでなにももらえず。でも、参加記念品で「Moet et Chandon Brut Imperial」をもらった。

ムール貝でも買ってきてシャンパン蒸しでも作るかぁ。でも、やり過ぎだと思った。一応、感想含めて。

*1:IPとかその当たりの話を聞き忘れた・・・。まあ、買えば分かるでしょう。

*2:EX490には、メディア変換機能が付いていてその当たりがチューナー搭載でごにょごにょが出来るかどうかって話から来てます。

*3:ノーコメントでしたw

*4:WHSのMVPで元同僚で元ヤニ仲間。