Audi A3 Sportback TSI 1.4L

日曜日、娘さんが、車に乗りたい!と、いうのでうろうろしていたときにTSIに乗りたい衝動に駆られたのでAudiへ乗り込む。お店は、超近所の旗の台。日曜日の午前中、ディーラーって人がいない物なのか?いつも思うのだけど。

さて、早速乗ってみることに。アクセルを踏んで3秒ぐらいで「なにこれ?・・・Σ( ̄□ ̄;)」と、なる。すごいんだよ、かー、すげーよ、1.4Lでここまでトルク有るんだ。はー、Peugeot206XT 1.4Lに乗っていたことがあるだけにカルチャーショックなぐらいすごいよ。とても、1.4Lの走りじゃない。走り出しは、先日絶賛したE92といい勝負。A3の方が車重が軽くてトルクの効きだした1500rpmからなので出だしの軽さを感じるだろうね。


ただ、オレ的視点でいけてないところもある。A3についてだが・・・

  • クルーズコントロールの装着不可
  • ISO-FIXベビーシートの利用不可


と、前と同じ結果。クルーズコントロールはホントあると便利。日本の高速は、元々アップダウンが多くてエコ運転に不向きなんだけど一定の回転数って走り続けるって結構面倒なのである方がいいと思う。ISO-FIXは、子供の安全考えたら必須なんだよね。

まあ、すぐに買えるわけでないのでもうちょっと様子見るんだけどね。ちなみにQ5は、A4とプラットフォームが同じなんだってね。電動でゲートが開く様見てホントにいるのか?と、思ったのは内緒だ!w