ソフトバンクアカデミア公開講座『意志決定の極意』

一度ぐらい孫さんを生でみててもいいかっていうノリで応募。ちっちゃかったけど、見ることが出来ましたw

もっとも、これには映ってませんが・・・。

ソフトバンクアカデミアの応募についてちょっと話があって7割ぐらいが会社経営者の方とか。話的には、USTにもニコ動にもアップされているのでそちらがすべてなんだけど、感想として思ったことをいくつか。
やっぱり、孫さんってすごいわ。普通の神経だとその選択は、絶対に出来ないよって思うところを決めてきてる。もちろんね、前提条件的に「あー、これなら良いかな?」って思うんだけど、ADSLは、相当無謀なことを良くやったなぁって思う。NTT局舎突入って大石内蔵助のイメージっぽい話になってたけど、もっと切実だったんじゃないかなぁって思うんだよね。あと、失敗を後悔してるんだけどプラスにどうするかを考える力の方が強い。

あと、言葉の節々に経営者だなぁって思う「これ、みんな選んでるけど本当に大変なんだよ。」と、苦笑混じりの解説冒頭。そう、大変なんだよね、経営って・・・。DeNAの南場さん*1でさえちょっと前だけどこんなことを書いてる。さあ、そういちろうよ、おまえは、自分で10年前本当にパワポ1ファイルで数十万稼いでいた時代が合ったが、再び、そういう時代を自分自身で作れるのか?時代は、変わったぞ?!本当にがんばれるか?!と、いうことを自問自答するきっかけになった。やっぱり、敵より味方を多く作れるような仕事が出来るように心がけねば。

それとプレゼンのテクニック。大変参考にさせていただきました。あれで即興ですっていわれたら後継者に選ばれる人は大変だろうなぁってちょっと思った。

面白かったです。また、公開講座があったら聞きに行きたいです。

*1:相当切れ人。でも、キレる人でもあるらしい。元部下談w