シャープ、パソコン生産撤退=新型端末とコンテンツ配信を強化

シャープ、パソコン生産撤退=新型端末とコンテンツ配信を強化」とのこと。

シャープの「Mebius(メビウス)」ブランドは消えるのか、パソコン事業撤退報道を受けて問い合わせてみたという記事でシャープの担当者が・・・

GIGAZINE編集部でシャープの広報室に問い合わせたところ、シャープから「今後は、従来のハードを中心としたパソコン事業から脱却し、ハードとコンテンツ配信を融合させた当社ならではのGALAPAGOS事業を展開していきます」

どう読んでも終了フラグです。いろんな意味で。「おまえ!シャープ、バカにすんなや!」とか言われそうですが、どんだけX1がすごかったか2時間は余裕で語れるオレとしては、時代って残酷だよなぁと思う次第。マジでX1は、すごかったよ。今から25年前にみたX1は、カルチャーショックだったよ。X1 Turboからビデオをキャプチャー出来るんだよ*1。もう、たまらんかったなぁ。オレのPCの師匠は、半導体のエンジニアだったこともあって自分で拡張インターフェイスボードも作成し、それ借りて文化祭の電飾とかPC制御かましたもんなぁ。LEDを大量に買って段ボールにマトリックス上に配置してプログラムでOn/Offして星座とか作ったよなぁ。兎に角、オレのITの礎は、MZに有るわけで・・・オレの知り合いでゲーム業界に残っている奴らは、ペケロッパで勉強してきている。ガラパゴスとか終了フラグが見える物ではなくてX1の様にぶっ飛んだ物を是非。

*1:PC6001Mark2でもできたっちゃーできた。