MacでUstを中継する。

備忘録兼、思ったことを。

用意したモノ。


小物にゴリラポッド(足がくにゃくにゃして固定できるヤツ)を三脚代わりに。絵の方は至って簡単。DCR-TRV33をUSBストリーミングモードにしてゴリラポッドにつけて固定。Macとの接続は、Firewireで接続。接続時には、4Pin-8Pinケーブルが必要。今回は、のえぱぱさんに借りて事なきを得たが、終了後注文した。エレコムIE-943WHを注文。まあ、時代はUSBだけどなぁって思いつつだけどね。

実際に放映する

カメラってすぐに放映出来るわけでなくちょっと準備が必要。Firewireで取り込んで「Camtwist」というアプリを使う。直接FirewireからUstreamへ渡すことが出来なくて、このアプリをかますようでMacでやる場合、ググるさんに聞くとほとんど登場してくる。元々は、リアルタイムエフェクトアプリっていいのかなぁ?うまく使えいろいろ出来るのだけど、今回は、Ustとのつなぎ。

で、中継スタート。一応、中継エリアをいただきました。

Firewireのケーブルの都合、こんな感じで一時撮影。

次回は、大丈夫です(;゜∀゜) ニコッ!

動画については頑張ったんだけど音については、ちょっとおなざり。ヘッドホンもって音チェックしたりとか十分にしてなかったし反省。小さいマイク、あったんだよね。これ使うだけでも随分変わったと思うんだけどなぁ。

と、いうことで次回には、行かしたいと思います。なんかプライベートでも中継とかしたいなぁって思ったよ。ゆるくご期待のほど。