某ベンチャーの社長さんと話してて・・・

去年の話。転職活動で売り出し中な某社社長さんとの面接。当日、その社長さんのサイトをチェック。エラー吐きまくりでみれなかった。で、面接の際、ちゃんとパッチあてる前とかレビューとかするの?チェック体制あるの?フォールバック手順とか準備してるの?なんでお客様に告知しない?って言ったら「ベンチャーで2ヶ月で立ち上げたからだから仕方ない。その当たりベンチャーの肌感覚を理解していない。」と、言われた。

例の如くやる夫で説明するとこうなる。

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <ベンチャーだし
    |      |r┬-|    |    2ヶ月で立ち上げたんだ!仕方ない!
     \     `ー'´   /    
    ノ            \   
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // だっておwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ベンチャーだったら
|     ノ     | |  |   \  /  )  /仕方ないのかのよ!
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    / お客様不在だぉwww
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、       バン! バン!
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


ロールバックすれば直る!って言うんだけどさぁ3時間は、かかりすぎだっぺ?こんなダサイ会社勘弁って思った。1年後ぐらいにこのサイトのURLをさらすのでご期待。相当な資金を突っ込んでるようなのでひょっとしたら大ばけするかもしれないけどね?ちなみに有るパッケージをつかってECサイトを作ってるんだけど、そのパッケージに入っているGNUライセンスファイルとかも一緒にインストールされてる。サイトは、簡単に作れるけど、どうなんだろう?って思った。

逆にこういう風に言い切れないと会社なんて起こせないのかなぁって思った。