HP MediaServer EX490 Part.9 分解する。

もうすぐ、ぷーになるソウイチロウです。どっか、雇って下さい(;´д⊂)。連絡先は、TwitterにDMでも下さい(;゜∀゜) ニコッ! ちなみに今日は、代休。もう、首になった訳では有りません(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

閑話休題。CPUとメモリー入れ替えるわけだからめんどくさいけど頑張る。まず、フロントパネルを明ける。

【注意】さくっと書いてますが、部分部分でちょっと無理すると危険なところありますんで実行については、気をつけてください。

マザーボードがあるのは、下の部分。その部分には、メッシュなカバーがあって右側に上下に小さなネジ二つで留まっている。これをはずす。こんな感じでマザーボードと電源ユニットが見える。

次にマザーと電源がはずれるようにする。右側の奥のネジと右側に上下に2つネジが列んだところがあってそこの上のネジをはずす。

次に本体の上部天板をはずす。上に滑られせるって感じかなぁ?ちょっと堅いのだけど明けるとこんな感じ。

青いのがSATAのライザーカードのストッパーになっており、このライザーカードをはずさないとマザーが抜けないのだ。ライザーカードの抜き方は、ディスクの中から手を入れてSATAのコネクターを上に上げてはずした。結構な力がいるのでちょっと怖い。

で、本体。良い仕事している気がする。

古いCPUを抜いて新しいCPUを装着。

ちなみにメモリーは、Hynix製。このメモリーを交換して終了。戻しは、逆手順ってことで。さて、どのくらいパフォーマンスアップが見込まれるのか、楽しみだ。

【もうちょっと続きます。】