HP MediaServer EX490 Part.10 CPU交換後のベンチマーク

さて、再起動。EX490はVGA出力がないのでブート画面などが見えない。故に起動してプロパティなどでしかメモリー増設の結果などが分からないのでちょっと難儀。どきどきしながら起動させてプロパティをチェック。

ちゃんと認識しているようだ。と、いうことでパワーアップしたと思われる性能がどのくらい上がったのかをベンチマークをレッツトライ!まず、デフォの状態でのベンチマークを。ツールは、HDbench3.30を使った。で、やったあと本当に参考値ぐらいしか役に立たないってことがこのあと分かる。

ふーん、5万台ね。では、見せてもらおうか?Pentium Dual-Core E5800の実力とやらを・・・。

とりあえず、7万台かぁ・・・。うーん、まあ、そんなもんかぁ。クロックで考えると2.2GHzが3.2GHzになった訳だから・・・でも、小数点、へんじゃねぇ?もうちょっと数字出てもいいような気がするなぁと思いこみでシステムの状態を見てるとそもそも、CPU1個しか見てないようなのでIntel G31/G33 Chipset Driver*1を投入して再起動&ベンチ。

CPUの値が倍になった。費用対効果はあるなぁとちょっと思ったが一点気になった。HDbenchってメモリー認識最大2GBっぽいんだよね。なのでメモリーの値が正しいのかちょっと気になった。変わりにCrystalMarker2004R3で再ベンチもしてみた。

やっぱり、そこそこ早いじゃないかと思った。これでもうちょっといじってみます。