HBH-300復活計画 其の壱 その前に・・・

6年ぐらい前なんだけど、Sony Ericsson Bluetooth Headset HBH-300っていうのをヤフオクでジャンクで買った。このHBH-300、すごい欲しくて欲しくてでも高くて高くて・・・って商品でヤフオクで「ペアリング出来ない」っていう状態だったけど落札していじって治した。

で、バッテリーがだめになって充電ケーブルとか改造してだましだまし使っていたのだけど、もう、2年ぐらい間から全然使い物にならなくて代替品でHBH-35をヤフオクで落札。これが酷いまがい物で使う気にならなかった。最近、ちょっとしたことでヘッドセットを使う必要が出たので新しいのを買うか悩んだのだけど、やっぱり、HBH-300って良かったよなぁ・・・って思ってHBH-35のバッテリーを使って使うことが出来ないか?と、考えて試してみることに。

で、両方ばらしてみる。

左がHBH-300で右がHBH-35。HBH-35の酷さが伺える。本物か偽物かと問われれば偽物だろうね。

さらにね、どう見ても皮膜が焼けてるんだよね。

電池の端子は、腐ってると・・・もうね・・・ちなみに買ったのは、去年の8月。セラーは、今も本物か偽物か分からないけどヘッドセット売ってるよ。ソニー法務部のY君にちくってやろうかと。

さて、そうなるとHBH-300で使われてる電池を入手せねばってなるのだけど、型式が「GP 35AAAH2X」。これをググるさんに聞くと日本語が一切出てこない。やや・・・ってところで続く。